コードバン ファスナー小銭入れ革財布 購入しました

今日はコードバン ファスナー小銭入れ革財布を購入しました。
以前から行ってみたいと思っていた御徒町の2k540という高架下の再開発エリアです。詳しくはリンク先をどうぞ。
ジュエリーや革製品の工房が軒を並べるおもしろエリア。そこにあるmicで購入しました。
小銭入れを買う
ということだけは決まっていましたがそれに加え

①今までヌメ革の小銭入れを使ってきたので、今度は何か別の革のもの
②Suicaも一緒に入れられるもの
③あわよくば家の鍵もつけられること

とこの三点を念頭に置きつつ色々見ましたが、③を満たすのはデザイン的に無理。別途用意することにします。
①②の条件をみたすのが今日買ったコレです。

Cordovan Coin Case

Cordovan Coin Case

正直革のことはよくわからんのですが、コードバンでこういう発色はなかなか難しいとのこと。

コードバン(Wikipedia)
1頭から採れるコードバンの量はごくわずかであり、また本来はサラブレッドやポニー等の通常知られる馬からは採れず、ヨーロッパ地方で食肉用としてごく少数生産されている農耕馬からのみ副産物として採ることができるが、代用馬での生産もされている。農耕馬自体は年々生産量が低下しており、入手困難な素材になると言われ続けている。その希少性と質の高さにより動物皮革の中では特に高級品である。

最初は茶かワインにしようと思っていましたが、コードバンの経年変化は薄い色ほど顕著に出やすく、
特にこの緑は、緑→茶→黒といった具合に変化していくらしく、それを効いた瞬間にこの緑に決定。

初コードバンなのでケア用品も。

長谷革屋コードバン専用ワックス
Leather Oil Wax

Leather Oil Wax

ケアなどもすこしずつ勉強しながら、長くお付き合いしたいいい財布に出会えました。

こだわりの財布。 革財布・革小物[mic/ミック]

One comment

  1. Pingback: グレージングヌメ ファスナー束入れ革財布 購入しました | kéìnộ "néèma"

Post a comment

You may use the following HTML:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>