T-fal スチームアイロン イージープレシング GV5240J0 購入しました

ティファールのアイロン最上位モデル、T-fal スチームアイロン イージープレシング GV5240J0 を購入しました。

今まで使っていたアルティメットオートクリーン500もそれなりに良かったんですが、若干の水漏れ(仕様)と取り回しの悪さが気になり新しいものを購入。通常アイロンというのは蒸気を発生させるボイラーとアイロン本体が(家庭用の場合)一緒になっているので本体も重くなりますしスチームの量も勢いも業務用のアイロンのようには出せません。

これはボイラーと本体が別になっているため業務用のアイロンのように圧力の高いスチームと大量の水がセットできるし、アイロン本体も軽くなるので取り回しやすくなるそうです。

外装
T-fal スチームアイロン イージープレシング GV5240J0

アイロン本体の下の台の部分がボイラー。1lの水が入ります。
T-fal スチームアイロン イージープレシング GV5240J0

水を入れる口。小さいので気をつけないと水がこぼれる。
T-fal スチームアイロン イージープレシング GV5240J0

真鍮製のしっかりとした栓。
圧力がかかってるので熱いうちにあけるのは危険。
T-fal スチームアイロン イージープレシング GV5240J0

水を入れて7分程度待つとボイラー準備ができ使えます。

使ってみましたが…

非常に良いです!
スチームの多さと勢いは色々なレビューでも見ることが出来たので予想通りでしたが、アイロン本体の小回りがきくのでドライアイロンとしても優秀です。
ストールやパシュミナは数回折り畳んだ状態で上からスチームを当てて手でポンポンすれば綺麗にシワが伸びますし
ウールのコートなどはハンガーにかけた状態で手でシワを少し伸ばしながら引っ張ればすぐに綺麗になります。
流石T-falのアイロンの最上級、アイロンするのがとても楽しいです。
あと、1lの水が入るのでスチームをガンガン使いまくっても途中給水は必要ありませんでした(個人差あり)

購入価格は¥14180。Amazonで購入しました。
欠点としては筐体が大きいということと、準備に時間がかかること(ボイラーの準備ができるまでに7~10分程度)。出勤前にささっとアイロンかけたい人には不向きですが、僕のように一週間に一度まとめてアイロン演る人にはかなりオススメです(収納スペースも必要ですが)。
アイロン楽しくなりますよ〜。

追記(2013/02/03)
プレスではなく、スチームのみでウールのダッフルコートのシワ取りをしました。
ミドル丈なので電車で座った時に踏んでしまってできたシワ、肘の内側のシワなどスチームを少し長めに当て手でポンポンすることでかなりスッキリシワが伸びました。
スチームのみでも十分使えるアイロンです。

Post a comment

You may use the following HTML:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>