“Bose Wave music system購入”


つい先日、BoseのWave music systemを購入しました。
今まで、音楽はアナログレコードがほとんどを占めていましたが、ここ最近、radikoでFMの番組を聞き始めたところ、これがまた新鮮で面白いので、いちいちMacを立ち上げてプレイヤーを起動させるよりも、単体のFMラジオを買ったほうがいいだろうという事で、ビックカメラとかで色々と物色したんですが、デザインと機能が折り合わず、どうせだったらいい物を…という事で、思い切って購入しました。

CDプレイヤー、FM/AMチューナー、アンプ、スピーカーを内蔵したもので、BOSEのなんちゃらテクノロジーとかいうこの本体の中にホーンが入っている構造で、小さからは想像できない豊かで自然な低音が出ます。

CDを持っていないのでiPhoneを繋げてテスト再生したところ、Vocalものはそれほど伸びず惜しい感じでしたが、Jazzのウッドベースなどはふくよかに表現されていて、この価格にしては十分なサウンドです。

リモコンも必要最低限の機能が、バランス良く配置されており”機能美”を実現しており満足です。

一つだけ難点をあげるとすれば、本体が鳴ってしまう事。一体型のオーディオなので仕方のない事ですが、これだけ十分に中音域から低音行きが出ると、どうしてもボディが鳴るし、置いた机なども共鳴してしまいます。

そこで、オーディオ用のシート状ブチルゴムをひく事で台座の共振はほぼなくなりました。本体の共鳴を抑えるには上から重いものを乗せるのが手っ取り早いのですが、デザイン重視で買ったものなので、取り敢えずやめました。それほど大音量で鳴らさなければ、気にならないので。

アメリカのモーテルにありそうなシンプルで不器用な感じですが、音質・機能面においても秀逸な逸品です。

Post a comment

You may use the following HTML:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>