“SpicedAppleTea”

今日は、もう完全に冬でしたね。

この一ヶ月で夏から秋を通りこして冬になっちゃいました。

こういう季節には風とかひきやすいですよね。そんな時に良いお茶?をご紹介。

我が家では昔から飲んでいるんですが、子供用ではなく大人用にアレンジ。以下レシピ。

—Spiced Apple Tea Recette—

<材料>

・無加糖のりんごジュース-適量  ・クローブ(丁子)-適量  ・シナモンスティック-適量  ・水-適量  ・ティーパック-適量

<作り方>

い)りんごジュース、クローブ、シナモンスティックを小鍋に入れて、沸騰したら煮引かないように、温度を下げて10分〜15分煮る。

ろ)小鍋と別の鍋を用意して、ティーパックで紅茶を作る。この時の水の量はお好みに合わせて。ただ、グラッパを入れるなら薄い紅茶だとグラッパの香りに負けてしまうので少し濃い目につくる。

は)小鍋で作ったりんごジュースと紅茶を混ぜる。数杯分作った場合には、混ぜておいておくのではなく、サーブする都度、紅茶とりんごジュースを混ぜる。

に)お好みでグラッパやブランデーをたらして飲む。

こんなに簡単にできます。

夜カフェインを多く摂り過ぎるのは良くないので少し薄めにつくります。グラッパも数滴なら熱でアルコールも飛ぶし、香りが良くなるだけでなく身体も温まるので、お酒が全くダメでなければ是非お試しください。

二日酔することもなく、暖かく眠れますよ。

Post a comment

You may use the following HTML:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>