“世界で一番マズイお菓子” #instagram #iphonegraphy

Dropje™

Dropje™(ドロッピェ)

まぁ、世の中によくこんな不味いお菓子が存在すると思います。

オランダ名物ドロッピェ。

毎週末行くオランダ・ドイツ・ベルギー料理の店があって

そこの大将(敢えてシェフとは言わない)がオランダ人で何かしら

おみやげを持たせてくれます。

大抵の場合うれしい物を頂けるんですが、今日は正直お引き取り願いたかった…

「オランダ人はみんな大好き、オランダ人以外はみんな大嫌い」

と言われるこのドロッピェ。何かと言うと、リコリス(Lycoris)(甘草)でできた飴。

アニスとかとは違った独特の風味あり、風味というかエグ味…

有名なところで言うとこれかな?マーマイト。雰囲気は同じ。

マーマイト(Marmite)はビールの醸造課程で増殖して最後に沈殿堆積した酵母、いわばビールの酒粕を主原料とし、イギリス及びニュージーランドで生産されているビタミンBを多く含む食品。語源はフランス語で「調理用のふた付き鍋」を意味する「marmite」(マルミット)。本家イギリスのものは濃い茶色をしており、粘り気のある半液状で塩味が強く、独特の臭気を持つ。主にトーストに塗って食されるほか、クラッカーに塗る、スープに溶かすなどの利用法もある。イギリス全土に加えニュージーランド、オーストラリア、アイルランドなどの旧英国領では大衆食として広く愛されているほか、最近ではそれ以外の地域でベジタリアン向けの食品として需要が増えつつある。
他に類を見ない味と香りのため外国人には理解できない味とされることが多く、日本や米国などでは悪評が高く普及してはいない。日本ではビール醸造の副産物であるビール酵母を動物飼料や栄養補助剤などとして利用することも行われているが、人間用の栄養強化食品として摂取する上では、エビオス錠のような錠剤がむしろ普及している。ただ日本でも通信販売などでは容易に購入できるほか、スイスではセノヴィという良く似た食品が製造および販売されている。
ニュージーランドのベジマイトにも似てる…ともかく不味い。
いろいろな文化があるので簡単に不味いと言いたくはないけど
これに限っては、本当に不味いです。
物好きな方は是非どうぞ。日本で売ってるか知らんけど…
©ニカラグア支局 坂地章盛


Post a comment

You may use the following HTML:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>