MacBook PRO (13 EARLY 2011)

5年近く使ってきた、intel MacBookからの乗り換えで
MacBook PRO (13  EARLY 2011)買っちゃいました。
もうこれで5台目のMac、でも新製品にはいつもわくわくします。

今回購入したのは、MacBook PRO 13インチ、2.3GHzデュアルコアIntel Core i5モデルです。
特にカスタムせずに今のところメモリも4GBのまま、すっぴんです。
ただ、SandyBridgeモデルなので充分なスペックですがw

昨日(金曜日)の段階で、ビックカメラに在庫一台。速攻で取り置きのお願いをして今朝取りに行きました。
“MacBook PRO”と書かれた箱のまま電車に乗るのかと思いきや、もう一枚外側に段ボールの箱でカバーされてました。

☆無機質な箱

☆遂にご対面♥

☆輝いてる!

☆ロゴ入りの専用クロス(大事に保管)

☆MacBook(Late2006)と同じ13インチなのに小さ!

☆一緒に買ったFirewire800⇔Firewire400のケーブルで接続。

“⌘T”で お兄ちゃんMacを再起動することで、Macを外付けHDD
として認識。あとはセットアップアシスタントにお任せ。
お兄ちゃんから弟の方へ全データがコピーされます。
全部移すんなら、昨日まで使っていた環境と何ら変わることなく
すぐに新しいMacで作業ができます。
かかった時間は100GBちょいのデータで2時間弱かな?
EthernetやTimeMachineからのデータ吸出しもできるけど
恐ろしく長い時間がかかりそう。Firewireおすすめですよ!

☆”⌘T”のターゲットディスクモード(Early2006 side)

今回はiTunesとiPhotoのデータだけ引き継ぎあとのアプリは再インストールしました。
全部で1時間半くらいで済んだかな?

そんなに重い作業はやってないですが、もう快適です!
液晶の発色が綺麗だし、レスポンスもいいし、ファンの音も静か!
Youtube見てるとたまにすごい勢いでファンが回りますが
すぐに落ち着きます。ネットもページの切り替えでもたつくこともないし
快適です。このスペックで10万ちょいなんて…いい時代になったものですw
Thunderboltが一般のユーザーの環境に落ちてくるにはまだまだ時間がかかりそうですが
久々の新規格。公称10Gbps!
SSDももっと値が下がってきたら積んでみたいし、メモリーも…
モニターも安いのでクラムシェルも…
など、妄想はどんどん膨らむばかりですが
それだけこの新人には期待してますし、長いお付き合いになりそう。

もう少し使い込んでみて、またレポしますね。

☆夜になって気づいた。キーボード光るのね〜♬

Post a comment

You may use the following HTML:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>