桃太郎ジーンズ色落ちレポート VINTAGE LABEL 0901 (158日目) 1647.5時間

2011年6月21日から履き始めている桃太郎ジーンズ VINTAGELABEL 0901

すっかり秋(というかもう冬)なので汗もかかなくなり(おそらく)臭くないので前回(96日目)から約2ヶ月ぶりの洗濯です。

昨日までの履きこみ時間は158日1647.5時間。

丸5ヶ月、2000時間に到達しそうですが変な意地をはっても仕方ないので洗いました。

丸2ヶ月洗わずに(オフィスワークなのでガシガシ動くってわけではないですが)毎日履いていたので、ようやく”ジーンズらしい”色落ちが始まりました。

それでは4ウォッシュ後の様子です。

過去のレポートはこちらからどうぞ

第一回 189時間(18日目)

第二回 338時間(32日目)

第三回 641.5時間(64日目)

第四回 972.5.5時間(96日目)

 

※マニアではなく、デニム好きの戯言ですので色々おかしな点はあると思いますがスルーしてください。

 

 

全体像

・光の加減が違うのであまり比較対象としてはよろしくありませんが。腿の付け根と膝の青みが増してきました

※96日目
MOMOTAROU Jeans 24th Sep 2011 (96days)

※158日目
MOMOTAROU Jeans 27th Nov 2011 (158days)

 

腰回り

・ようやくヒゲが出てきました。履いてる時からうっすらと出ていましたがここまで出ているとは。
0901はかなり太めでテーパードしているシルエットなのでヒゲはあまり期待してなかったんですが
結構シャープに出てきそうな感じです。

※96日目
MOMOTAROU Jeans 24th Sep 2011 (96days)

※158日目
MOMOTAROU Jeans 27th Nov 2011 (158days)

 

股部分

・放射状にヒゲが出始めています。

※96日目
MOMOTAROU Jeans 24th Sep 2011 (96days)

※158日目
MOMOTAROU Jeans 27th Nov 2011 (158days)

 

ボタンフライ周辺

・一番下のボタンの輪郭が出始めてきました。生地も柔らかくなっているので用をたすときに楽です。

※96日目
MOMOTAROU Jeans 24th Sep 2011 (96days)

※158日目
MOMOTAROU Jeans 27th Nov 2011 (158days)

 

左フロントポケット

・ここも前回に比べればヒゲが出てきました。

※96日目
MOMOTAROU Jeans 24th Sep 2011 (96days)

※158日目
MOMOTAROU Jeans 27th Nov 2011 (158days)

 

コインポケット

・くっきりです。頻繁にZIPPOを出し入れすればもっと落ちるのかもしれませんがなにぶんタバコは吸わないもので。

※96日目
MOMOTAROU Jeans 24th Sep 2011 (96days)

※158日目
MOMOTAROU Jeans 27th Nov 2011 (158days)

 

後ろ全体像

・お尻を中心に全体的に青みは増していますがそこまで大きな変化はなし。

※96日目
MOMOTAROU Jeans 24th Sep 2011 (96days)

※158日目
MOMOTAROU Jeans 27th Nov 2011 (158days)

 

お尻

・光の加減は違うものの、生地全体がヘヴィオンスデニム独特のプツプツとした点落ち。
左右ポケットを中心にメリハリのある色落ちです。

※96日目
MOMOTAROU Jeans 24th Sep 2011 (96days)

※158日目
MOMOTAROU Jeans 27th Nov 2011 (158days)

 

お尻アップ

・生地の毛羽立ちもおさまって綺麗に落ち始めています。

※96日目
MOMOTAROU Jeans 24th Sep 2011 (96days)

※158日目
MOMOTAROU Jeans 27th Nov 2011 (158days)

 

ひざ裏

・ここだけは全く変化なし。太いシルエットなのでそこまでここに負荷がかからないためでしょうか?

※96日目
MOMOTAROU Jeans 24th Sep 2011 (96days)

※158日目
MOMOTAROU Jeans 27th Nov 2011 (158days)

 

裏リベットの当たるところ

・変化…ないかな?ちょっと生地が薄くなってる感じです。

※96日目
MOMOTAROU Jeans 24th Sep 2011 (96days)

※158日目
MOMOTAROU Jeans 27th Nov 2011 (158days)

 

右バックポケット

・前回に比べ、小銭入れの形がそのまま出てきました。小銭入れ兼定期入れで毎日出し入れするので落ちるようです。

※96日目
MOMOTAROU Jeans 24th Sep 2011 (96days)

※158日目
MOMOTAROU Jeans 27th Nov 2011 (158days)

 

桃太郎タブ

・くるりんと丸まってます。この桃タブって可愛いですよね。

※96日目
MOMOTAROU Jeans 24th Sep 2011 (96days)

※158日目
MOMOTAROU Jeans 27th Nov 2011 (158days)

 

革パッチ

変化なし。洗濯後なので色は変わってますが履いてるうちに元通りになると思います。

※96日目
MOMOTAROU Jeans 24th Sep 2011 (96days)

※158日目
MOMOTAROU Jeans 27th Nov 2011 (158days)

 

センターベルトループ

・芯(?)の部分がもっこりよれています。

※96日目
MOMOTAROU Jeans 24th Sep 2011 (96days)

※158日目
MOMOTAROU Jeans 27th Nov 2011 (158days)

 

・パッカリングがモコモコっと。

※96日目
MOMOTAROU Jeans 24th Sep 2011 (96days)

※158日目
MOMOTAROU Jeans 27th Nov 2011 (158days)

 

裾のパッカリング

・ジャスト丈で履いているので裾のダメージは少ないです。

※96日目
MOMOTAROU Jeans 24th Sep 2011 (96days)

※158日目
MOMOTAROU Jeans 27th Nov 2011 (158days)

左膝付近のアウトシームのアタリ

・前回は膝付近にうっすらとではじめていたサイドシームのアタリも上下に伸びてはっきりとしてきました。

※96日目(左膝付近のアウトシームのアタリ)
MOMOTAROU Jeans 24th Sep 2011 (96days)

※158日目
MOMOTAROU Jeans 27th Nov 2011 (158days)

モモのヒゲ

・ここが一番嬉しいです。先にも書きましたが0901は0905と比べてもかなり太めのシルエットなので
ヒゲが出るか不安でしたがくっきりと。半年共にした勲章です。

※96日目
MOMOTAROU Jeans 24th Sep 2011 (96days)

※158日目
MOMOTAROU Jeans 27th Nov 2011 (158days)

ようやくです。ようやくジーンズらしい成長が始まりました。
どなたかのブログで同じ桃太郎ジーンズ出陣レーベルの0705(若干細めのシルエット)の色落ちを見たんですが、僕が履いている0901に比べ大分ギチっとした落ち方だったので「やはり細いほうが綺麗に落ちるのか?」などと思いましたがゆっくりながら太めの0901でしっかりと成長が見られたので安心しました。
「世界最特濃デニム」と謳うだけあって色落ちが始まるまでに時間がかかりましたが非常にメリハリのある落ち始めです。洗濯でインディゴが抜ける量も少なくなってきたようで、かなり好みの落ち方をし始めています

今回は2ヶ月ぶりのウォッシュだったので縮める目的でお湯で洗いました。洗い14分、脱水8分。
縮んだのかどうかはわかりませんがねじれは更に出てきました。左のアウトシームがグイッと膝前に…
それを見るだけでもう失禁しそうです。

冬場は汗をかかないので2ヶ月に一回でも洗濯は十分そうですが、今年も残りあと一ヶ月なので「今年の汚れ今年のうちに」ということであと一回洗うかどうか迷っています。

さ、あしたからまたガンガンはくぞ〜。

でわまた。

2011.11.27(Sun)

桃太郎ジーンズ

桃太郎ジーンズ 15.7oz 0901特濃インディゴクラシックストレート

Post a comment

You may use the following HTML:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>