Canon Speedlite 270EX Ⅱ購入しました

Canon Speedlite 270EX Ⅱ

ずっと必要ないと思ってたけどYoutubeでブロガーさんのレビュー見て欲しくなったので買いました。特に270EXⅡにこだわっていたわけではなくCanon純正のものであればと考えていましたが失敗してもいいくらいの価格のコレにしました。

「フラッシュ=背景潰れちゃって台無し…」
という変な方程式が僕の中にありまして…

おそらく今販売されている大半のデジタルカメラにはフラッシュが内蔵されていると思いますが、なぜ写真が台無しになるフラッシュをお金を出してまで買うのか全く理解できなかったのですが…

「バウンスライティング」
バウンスライティングとは、発光部を壁や天井に向けて光を照射し、反射する間接光で撮影するテクニック。硬い光をやわらげ、被写体の表情や室内の雰囲気などを、きわめて自然に描写することができます。
-キヤノンホームページより

ということです。一眼買うまでこんなの知リませんでした。
実際にやってみるとこういうこと。

<ストロボなし>
Canon Speedlite 270EX Ⅱ

<ストロボ(バウンス)あり>
Canon Speedlite 270EX Ⅱ

正面からストロボを炊くとどうしても背景真っ黒、被写体も反射しちゃうような写真になりがちですが、直接被写体に光を当てず天井に反射させているので影や逆光が消えて自然な色味になります。

<ストロボなし>
Canon Speedlite 270EX Ⅱ

<ストロボ(バウンス)あり>
Canon Speedlite 270EX Ⅱ

<ストロボなし>
Canon Speedlite 270EX Ⅱ

<ストロボ(バウンス)あり>
Canon Speedlite 270EX Ⅱ

ストロボの角度によってまた印象も違います
<ストロボあり(直接)>
Canon Speedlite 270EX Ⅱ
被写体がテカっちゃっています。ダメダメ

<ストロボ(バウンス)あり>
Canon Speedlite 270EX Ⅱ

と、色々な使い方があるようです。
物撮りするときは凄い重宝しそうです。

ふむ。

Post a comment

You may use the following HTML:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>