OLYMPUS ME-1(Magnifier Eyecup)

Cannon EOS KISS X5 と TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC B005を購入してから約10日。
大分カメラの扱い離れてきました。いい写真が撮れるかは別問題ですけど…
一眼レフって難しいイメージがあったけど、ここ近年のテクノロジーの恩恵に肖り
非常に簡単でそれなりに見える写真が半自動で取れてしまうものです。すごいな。

そうするとこういう写真はどう撮るのか?などと考えるのが私でありまして、マニュアルフォーカスなんぞ
使ってみようといろいろ試してみたわけですが、ネットでもいろいろな先人たちが言うようにファインダーがちっさい!

何とかならんかと思っていたところネットで大評判のコレ。

OLYMPUS ME-1(Magnifier Eyecup)
OLYMPUS ME-1(Magnifier Eyecup)

OLYMPUS ME-1(Magnifier Eyecup)

コレ何って感じですが、コレです↓
OLYMPUS ME-1(Magnifier Eyecup)

ちなみにEOS kiss X5の最初から付いているのはコレ↓
OLYMPUS ME-1(Magnifier Eyecup)

「これ、オリンパスじゃん?」って思いましたよ、僕も。
だけどぴったり合うようにできてるんです。
合うだけじゃなくファインダー内の視野を1.2倍にしてくれる!…そうです。

実際つけてみたところ、大きくなったかはわかりませんが視野が非常にはっきりしました。
見やすくなったのはもちろんですがピントがあっているかどうかの確認もしっかりできるようになりました。

こちらのお値段、定価¥5,000、ビックカメラで¥4,300くらい.
高いか安いかは各人によって違うと思います。

サイズ的には問題なくピッタリとはまりますが1つだけ注意点。
EOS kiss X5に装着するとバリアングル液晶が移動できなくなりますので悪しからず。

僕はバリアングル今のところは使わなそうなので問題ないですけどね〜。

でもなんでこういうアクセサリ、Cannon純正ででないんでしょうか?

Post a comment

You may use the following HTML:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>